公式facebookページ 公式twitterアカウント

2014.1.29

徳之島までのアクセスと交通費

徳之島までの交通費(2014年1月時点の情報)
アクセス情報: http://tokunoshima-artproject.com/access

島内での会場マップ詳細は近々更新致します。

より大きな地図で 徳之島アートプロジェクト春期会場マップ を表示

SONY DSC

[飛行機の場合]
鹿児島からは、JAL系列のJAC(日本エアコミューター)の独占路線なので高運賃です。通常料金は片道29000円、先得割引で18000円程度かかり ます。乗り継ぎ割引があり、例えば東京からの便を早めに予約すると、JAL/JACで片道3万弱が一番安い運賃となります。東京/大阪ー徳之島で、往復6 万〜9万程度です。

空路で少し安く行くためには、スカイマーク等で鹿児島入りして、JACへの乗り換えです。こちらですと、数千円セーブできます。沖縄からは、第一航空がフライトを運行しており、那覇ー徳之島の運賃は片道15000円〜20000円です。

[沖縄経由でフェリーの場合]
航路によって7.5〜9.5時間かかりますが、お時間がある方はフェリーがおすすめです。那覇までは格安航空会社(LCC)が運行している便が多くあり、例えば最近運行がスタートしたバニラエアです と、東京ー那覇間は片道7500円〜です。関空からならPeachで7190円〜です。那覇ー徳之島のフェリーは片道6900円(2等)です。

那覇発の鹿児島航路のフェリーは朝7時発なので(この便は徳之島に16:30着)、那覇に1泊となりますが港付近に安宿もあります。このルートの場合の合計費用は、宿 泊代も入れて東京/大阪からは往復3万強となります。一番安く行く方法です。また、景色を眺めながらの船旅は楽しいものです。こちらのブログ記事をご参 考にしてください。「徳之島への海路